毎日無表情

常にフラットな気持ち

JGC回数修行25−26レグ目 伊丹〜但馬〜伊丹

25,26レグ目。但馬タッチ。

 

f:id:jun_53a_t:20170723203538j:plain

14:30に伊丹空港着。

セゾンアメックスゴールドカードの特典を使ってカードラウンジへ。

カフェモカを飲みながらスポーツ新聞と読売新聞に目を通す。昨日の阪神の負けの裏で、2軍ではルーキー才木選手が好投してソフトバンクに勝ったみたい。地元の高卒ルーキーの活躍は嬉しい!

 

f:id:jun_53a_t:20170723203542j:plain 

500円で靴を綺麗にしてくれるお店が伊丹空港にあります。それをブログのネタにしようと思って、行く前の靴の状態を撮った。でも週末は14:30でお店が終わってたのでサービスを受けられず。

 

f:id:jun_53a_t:20170723203548j:plain

最近伊丹の保安検査のとこにできたこれ。いつから使えるようになるのか。ちょっと楽しみ。

保安検査前には人がたくさんいて、中にはスマホで写真撮ってる人もいたから誰か有名な人がいるのかと思いきや中高生の団体の見送りだった。ちょっとがっかり。

 

f:id:jun_53a_t:20170723203552j:plain

今回の但馬行きの搭乗口はなんか新しいところだった。階段を降りた先にある搭乗口なんて初めてだったから、搭乗開始5分前に軽く迷ってしまった。ちょっとドキドキ。

 

f:id:jun_53a_t:20170723203555j:plain

17:00出発の便、日がだんだん落ちてきて、雲が綺麗でした。これを見るために乗ったような感じでちょっと贅沢気分。

 

 

f:id:jun_53a_t:20170723203600j:plain

ドリンクじゃなくて飴がもらえるサービス。黒糖おいしい。

 

f:id:jun_53a_t:20170723203606j:plain

15分で引き返す。奥に飛行機、手前にターミナルで待つ人って構図がとても好き。

 

f:id:jun_53a_t:20170723203612j:plain

今年、死ぬほどこいつに乗ってる。初めて乗ったとき、揺れ具合にびびったけど今ではその揺れを楽しむ余裕が出てきた。

 

f:id:jun_53a_t:20170723203616j:plain

伊丹に到着。夕日が綺麗。この夕日を飛行機から見られることが贅沢。いい日曜日の終わり方ですね。

Bluetoothイヤホン SoundPEATS Q12 レビュー

通勤中にいつもiPhoneで音楽かラジオを聴いているじゅんです。おはようございます。

今まではBoseのQuietComfort20を使っていました。でも、通勤中の混雑した電車ではコードが他人のカバンに引っかかったり、バッテリーの部分が大きくてiPhoneを操作するときに取り回しづらかったりで不便さを感じていました。

f:id:jun_53a_t:20170711055305j:plain

ということで無線タイプのイヤフォンを探していてAmazonでポチったがSoundPEATS Q12です!

f:id:jun_53a_t:20170711055443j:plain

注文してすぐに届きました。とてもコンパクトな箱に入っています。

f:id:jun_53a_t:20170711054601j:plain

箱の中にさらにケース。

f:id:jun_53a_t:20170711054618j:plain

ケースのファスナーを空けると、本体とイヤーピース、充電用USBコードが入っております。

f:id:jun_53a_t:20170711054620j:plain

で、1週間使ってみて感じたメリット・デメリットです。

メリット

・安い(2,000円台)

・本体がコンパクトで通勤電車内でも取り回ししやすい。

・iPhoneとの接続が素早い。

・磁石でイヤフォンの右側左側がくっつく。

・音質悪くはない。

デメリット

・トラックの頭は動作が不安定で曲の最初3秒間程、再生速度が上がる。

・バッテリーが無くなりかけになると「バッテリーが切れます。」のアナウンスが頻繁に鳴って、事実上使い物にならない。

 

というところです。総合的に見て、値段の割にいい働きをしているので満足した買い物になりました。

教師の多忙化は教師たちがデジタル化へ乗り遅れていることが要因

 

これらは僕の職場での現実。

・外部機関とのやりとりは電話が当たり前。

・その記録を手書きメモで紙として保存。

・会議資料も1枚1枚紙で全職員へ配布。

・膨大な資料になるときは冊子を作る。印刷→ページ順に並べる→ホッチキスで1部ずつ留める。

・会議議事録は手書きでノートに記入。

・教師同士の連絡は紙の回覧板。

・教師1人1人にメールアドレスが与えられているが、パソコンのメールソフトの設定をしていないので、メールを送っても見られることがない。

 

と、全部パソコンで置き換えられることに時間のコスト、スペースのコストを費やしまくっている。

これらをおかしいと思う若手が声を上げても、パソコンを敬遠する年配教師が発言力があるからかき消される。きっつー。

 

こういう無駄を無くせば生徒に対してかけられる時間が増やせるのにね。