
毎日無表情

常にフラットな気持ち

【ヘルシンキ】ホテル セウラフオネ ヘルシンキ【ホテル】

フィンエアーでヘルシンキ空港に到着し、最近できたばかりの鉄道でヘルシンキ中央駅まで向かい、ホテルに入りました。

【フィンエアー】成田ーヘルシンキ【ビジネスクラス】

成田発フィンランド・ヘルシンキ行きフィンエアーAY074便

【JL960便】釜山発成田行き【JAL近距離国際線ビジネスクラス】

釜山での一番が明け、ここからヨーロッパへの旅行が始まります。

フィンエアーの格安ビジネスクラスに乗るために韓国・釜山に滞在した話

新婚旅行でどうしてもヘルシンキ行きビジネスクラスに乗りたい! でも日本からの往復は40万近くする!高すぎ!と思ってたら、釜山発成田経由ヘルシンキ行きのフィンエアーのビジネスクラスが25万〜だったので即買い。

【アメコミ映画】デッドプールを観たよ。

アメコミムービー、『デッドプール』を見てきたのでレビュー!!! 少しネタバレしちゃうよ!

【飛行機に乗らなくても入れる】滑走路が見えるカフェ【伊丹空港】

先日伊丹空港にふらっと行ったとき、 良いお店を見つけました。

日本発 フィンエアービジネスクラスが29万円

新婚旅行でヨーロッパに行ってきます。 7月から8月にかけて2週間程、ヨーロッパへ新婚旅行に行きます。 せっかくの新婚旅行。ちょっと奮発してビジネスクラス! しかし、航空券の検索をかけると、5、57万円!?!?!?べらぼうに高いのです。 ただ、ちょっ…

飛行機好きにオススメ!アメリカ発クッションカバー Airportag

かなり良いデザインのクッションカバーを買いました。

星野源のライブに行ってきた。

2010年頃、大学のJAZZ部の先輩から教えられて、 SAKEROCK、在日ファンク、星野源の楽曲をよく聴いていた。

【おしゃれ!】まだティファールで消耗してるの?ラッセルホブスのケトルが秀逸【コーヒー党歓喜!!】

今まで使っていたティファールの電気ケトルに変えて、 ラッセルホブスの電気ケトルを買いました。 1.0L沸かせる大きさのやつです。

鳥貴族の裏ワザ!キャベツと一緒にごま油を頼む。

みんな大好き鳥貴族! メニュー全品280円という安さで関西を中心にチェーン展開する焼き鳥屋さん。 大阪では3駅に1店舗はある(あくまでも僕の感覚)ぐらい、どこにでもある。 このお店で僕がいつも頼むメニューにないメニューを紹介。

ヘルシンキ中央駅

ヘルシンキ中央駅は1919年に完成。 100年の歴史を思うと、なんだか厳かな気持ちになってしまいました。 ここから国鉄、路面電車、地下鉄、バスが出ています。

激安!!マンガが1冊11円!!『特攻の島』

Amazonの電子書籍、Kindle版。 佐藤秀峰さんの作品が激安です。 特攻の島1[Kindle版] posted with ヨメレバ 佐藤秀峰 佐藤漫画製作所/漫画onweb 2013-06-14 Kindleで購入 Amazon[書籍版]で購入 『海猿』、『ブラックジャックによろしく』など で有名な作家…

スカンジナビア航空でヘルシンキからコペンハーゲンへ

2014年8月にフィンランドからポルトガルまで、ヨーロッパを縦断した記録。 フィンランドの後はデンマーク・コペンハーゲンへ。

空港の裏側が見れる!関空見学ツアー

展望ホールでは、バスに乗って空港島内を周るツアーの募集もしています。 参加費は一人500円。 土日に二時間ごとに出発。 ツアーの時間は60分。 まずは展望ホール側の国内貨物地区でバスを降ります。 第1ターミナルに駐機中の飛行機が正面に見えます。 こ…

機内食が食べられるレストラン【関西空港】

どうも。 フィンランドフェア開催中の関空へ行ってきました。 一番の目的はフィンエアーのビジネスクラスの機内食を食べること。

ユニフォーム変えすぎ!!スタンドゴチャゴチャ問題【プロ野球】

日本のプロ野球チームってユニフォームのデザインをコロコロ変えすぎでしょう!! おかげでスタンドがごちゃごちゃやん!!と思ってます。 なんとかして!

【映画】ザ・ウォーク

ロバート・ゼメキス監督ジョセフ・ゴードン・レビット主演綱渡りに魅せられたフランス人がニューヨークの高層ビルでの綱渡りに命をかける物語。実話を元にしているようです。主人公の大道芸人(本人曰く〝アーティスト〟)のプティはニューヨークに超巨大なツ…

不登校という言葉で子どもを排除するの、やめませんか?

自分は毎日公立学校で子どもと接しています。 4年もそうしているのでいろいろな子どもを見てきました。 中には「不登校」という状態の子どももいます。 自分が関わった「不登校」の子どもたちのことを思い浮かべて、一つの考えが出ました。 「すべての子ど…

ブリッジ・オブ・スパイ

トムハンクス主演・冷戦時のアメリカでソ連スパイが捕まる・トムハンクス演じる弁護士にソ連スパイの弁護依頼が来る・トムハンクスとソ連スパイが関係を築いていく・ソ連に米軍人が捕まる・ソ連側からトムハンクスに、米軍人とソ連スパイの交換交渉が持ちか…

羽得2枚きっぷ

先日飛行機で大阪から羽田空港まで行ったときに、 良いきっぷを見つけたので紹介します。 jun-53a-t.hatenablog.com

【ホームシアター】ヤマハSRT-1500レビュー【追記あり】

いい買い物したな。 ということでレビューです。 SRT-1500 - デジタル・サウンド・プロジェクター - ヤマハ株式会社

【野球が大好き】かけもちで応援したっていいじゃない。

僕が応援するのは 阪神タイガース、 千葉ロッテマリーンズ、 北海道日本ハムファイターズ。 人に言うと「え?3つも?」 と驚かれるが、いろいろ応援するとより野球を楽しめる。

赤ちゃんがもたらす3つの幸せ

もうすぐで1才になる姪っ子に会いに行きました。 少し遅いクリスマスプレゼントを渡すために。 一緒に2時間ほど過ごしてタイトルの通り感じたので、この気持ちを綴ります。

【お遍路】84番 屋島寺【バス】

お遍路で香川県の屋島寺へ行きました。

【推測】石鹸で手を洗わない人は風邪をひかない

職場の人を観察した結果、 タイトルの通りの結論に行き着いた。

【コーヒー】香川県坂出駅近くの喫茶店 Clipper Club が超名店な件【ねこ】

香川県の坂出駅のすぐ近くにコーヒーのおいしいお店を見つけました。

<輪行>新幹線みずほ・さくらで自転車を置く場所

先日の自転車お遍路の帰り。 香川から大阪まで電車で帰りました。 岡山から新大阪までは新幹線さくら(みずほにも使われる九州新幹線N700系)に自転車を載せました。

【お遍路】82番根香寺〜81番白峯寺 バス・歩き【逆打ち】

お遍路の続きです。 82番の根香寺(ねごろじ) 81番の白峯寺(しらみねじ) に行ってきました。

【お遍路】83番一宮寺〜ことでんとバスで。

昨年9月に自転車でお遍路に行った続きです。 今回は鉄道・バスと歩きで巡礼です。 jun-53a-t.hatenablog.com

片桐はいり『わたしのマトカ』

女優の片桐はいりさんが書いた『わたしのマトカ』という本を読みました。

飛騨牛握り寿司〜飛騨高山最高のグルメ〜

飛騨高山へ行ってきました。 友達と何の計画もなしに大阪から高山までの直通特急ひだに乗って4時間。 トンネルを抜けると…

YAMAHA SRT-1500を買いました。

家で映画を見るために YAMAHA SRT-1500を買いました。 SRT-1500 - デジタル・サウンド・プロジェクター - ヤマハ株式会社 まだ買ったばかりで機能を使いきれていないので、 慣れてきたらまたレビューを書こうと思います。 【追記1/25】 レビュー書きました!…

羽田空港のあっさりラーメン―Hitoshinaya

先日羽田空港に寄った際、おいしいラーメン屋さんを見つけたので紹介します。

水切りカゴはいらない。

水切りかごを捨てました。 代わりに使うのはこんなものです。 www.ikea.com

飛行機で大阪〜羽田 JALとスターフライヤーの比較

先日、大阪から羽田までJALに乗りました。 以前に乗ったことのあるスターフライヤーと比較して思ったことをまとめます。

JAL CLUB ESTでラウンジ

関東に行く機会があったので、伊丹空港でJALの国内線ラウンジを利用しました。 jun-53a-t.hatenablog.com 伊丹にJALのラウンジは2つあり、前回とは違う方を利用したのでその記録です。

手ぶらで通勤

自宅から職場まで、地下鉄に30分乗ります。 ドアtoドアでは職場まで40分。 最近その40分を快適にできるよう、手ぶらで通勤しています。

<輪行>マリンライナーで自転車を置く場所

先日、香川へ自転車お遍路に行ってきました。 行きは神戸からフェリーで四国に上陸しましたが、帰りは電車で大阪まで戻ります。 その際の輪行について、電車のどの部分に載せたか、を綴ります。

輪行ー三宮駅で解体・組み立てをする場所

先日、輪行で四国へお遍路に行ったときに三宮駅で自転車の組立をした場所の記録。

輪行ー大阪駅で解体・組み立てをする場所

四国へ自転車お遍路をした帰り、輪行で新幹線に乗って大阪まで戻ってきました。 そのとき大阪駅で自転車の組立をした場所の記録。

ZOZOタウンがクローゼットの中身を6000円で買ってくれた話。

ZOZOタウンに着ていない服を売りました。 ミニマリストへの一歩。

【お遍路】88番大窪寺 【自転車】

空海が巡った88ものお寺を順に参る、お遍路に行ってきました。自転車で。 それも逆打ちです。 逆打ちとは、徳島にある1番礼所から始めて香川の88番札所まで巡る"順打ち"に対して、88番札所から始めて1番札所を目指すものです。

デンマークの渡り鳥ラインで鉄道ファン興奮

2014年8月10日 デンマークのコペンハーゲンからドイツのハンブルクへ渡った。 ドイツが誇る新幹線ICEで!

コペンハーゲンではレゴストアに行くべし

2014年8月9日 フィンランドのヘルシンキから、飛行機でデンマーク・コペンハーゲンへ渡った。 コペンハーゲンでのオススメ、レゴストアについて書いていく。 まずはニューハウンの有名な街並みを見る 空港から列車に乗り15分ほどでコペンハーゲン中…

ヤフオクドームで野球観戦

8月4日火曜日に福岡のヤフオクドームへ行きました。

サンタクロースエクスプレス

2014年夏の欧州旅行についての記事を日時編集して書いていましたが、 記事の日時は書いた時点のものにすることに改めます。 2014年8月8日〜9日 フィンランドのロヴァニエミを訪れたのには、サンタクロース村ともう一つ訳があった。それは寝台特急…

ICOCA、卒業

4年程ICOCAを使っていたのですが、この度捨てることに決めました。

破産するサンタさん

昨年行ったフィンランド・ロヴァニエミにあるサンタクロース村の経営会社が税金を滞納し、破産しそうになっているというニュース。

あと35年でアメリカが終わり、世界が変わる

「世界史で学べ! 地政学」を読んでいます。 世界史で学べ! 地政学 作者: 茂木誠 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2015/06/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る あと35年でアメリカ優位の世界が終わるそうです。 なんでも、メキシコ…