読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日無表情

常にフラットな気持ち

<輪行>マリンライナーで自転車を置く場所

旅行-国内 旅行-自転車 旅行-鉄道 旅行
広告

先日、香川へ自転車お遍路に行ってきました。

行きは神戸からフェリーで四国に上陸しましたが、帰りは電車で大阪まで戻ります。

その際の輪行について、電車のどの部分に載せたか、を綴ります。

 

 

まずは高松駅から岡山駅まで快速のマリンライナーで。

予めJ-WESTカードの会員ページからグリーン車を予約しておきました。

それもパノラマグリーンです!

<J−WESTカードとはJR西日本が発行するクレジットカードで、会員は指定席や新幹線の予約の際に割引が効くものです。年会費1000円もすぐに元を取れます。>

 

マリンライナーのパノラマグリーンとは

マリンライナーは高松よりの1車両が2階建ての指定席車両、あとは全て自由席車両です。

その2階建て車両も両車端部の平部と2階はグリーン車、1階は普通の指定席となっています。

さらにそのグリーン車も両車端部のうち高松よりの部分は「パノラマグリーン席」となっており、予約の際も「グリーン」と「パノラマグリーン」に分かれているので気をつけておきましょう。

f:id:jun_53a_t:20151023063331j:plain

パノラマグリーン席から見る正面の車窓が素晴らしいです。特に瀬戸大橋を渡るときは橋の構造をよく観察できます。

(岡山行きでは列車の一番後ろになるのでずっと車掌さんがいて、緊張してしまいます。)

 

・自転車の置き方

f:id:jun_53a_t:20151023061417j:plain

はい、そのパノラマグリーン席の後ろにこんな風に置きました。

ちなみに、輪行袋は車輪を2つとも外すタイプです。

ここにおいてもリクライニングできる余裕があります。さすがグリーン!

f:id:jun_53a_t:20151023061455j:plain

正面から見ると少しはみ出てしまってます。。。

しっかり車掌さんに伝えておいた。

 

・他の席種でも置けそうか?

f:id:jun_53a_t:20151023061535j:plain

1階普通車指定席部分は置けないこともないがリクライニングは無理か?

 

f:id:jun_53a_t:20151023061612j:plain

2階グリーン席も置くことはできるだろうが、このミニテーブルが邪魔でリクライニングは難しそうである。

 

・パノラマグリーンの料金

高松から岡山までの乗車券は1,510円です。

それに追加してグリーン券を買います。

普通のグリーンもパノラマグリーンも料金は同じ!!!

そのグリーン券、通常は980円。

それがなんと前述のJ-WESTカード会員だと460円です!!

 

・まとめ

輪行で四国と本州を行き来するときはマリンライナーがオススメ。

とくにパノラマグリーンだと車窓がすばらしく、余計な気遣いをせずに自転車を置けて、さらにちょっと気持ち良いシートを深くリクライニングできます。