毎日無表情

常にフラットな気持ち

【フィンエアー】成田ーヘルシンキ【ビジネスクラス】

広告

成田発フィンランドヘルシンキ行き
フィンエアーAY074便

f:id:jun_53a_t:20160816183615j:image 

 

出発前のゲートはかなり混んでいた。
A330でたくさんの人を乗せるのにたいして狭すぎた。

f:id:jun_53a_t:20160816183525j:image

 

ビジネスクラスに乗るので優先搭乗できる。
人混みの中をスイスイをくぐり抜けて係員に搭乗券を提示する。

そしてボーディングブリッジへ!と思いきや、
窓から見えるフィンエアー機の前にムーミン!!!

f:id:jun_53a_t:20160816183556j:image
フィンランドへの気分を掻き立てるこの演出!

そして機内へ!
空間に対して席数がかなり絞られているので、飛行機に乗り込んでからの
「席を探して、細々した荷物を席に置いて、大きなカバンは上の棚にあげて」
という作業にかなり余裕があるんですね!
これがビジネスか!!

 

落ち着いて座ったところでCAさんが雑誌・新聞とウェルカムドリンクを持って来てくれました。
ドリンクは水・ブルーベリージュース・シャンパンから選びました。

ドリンクはイッタラのグラス。

f:id:jun_53a_t:20160816183646j:image
ちなみにこのグラスを機内販売で買うこともできます。
もちろん買いました。

 

シャンパンを飲みながら、この日に配信されたポケモンGOを始める。
フィンエアー機内にヒトカゲが現れましたよ。

 

 

そうそう、アメニティはマリメッコのバッグに入ってました。

f:id:jun_53a_t:20160816183806j:image
またしてもフィンランドへの旅気分を盛り上げます!


離陸して1時間程で最初の機内食
和か洋か、食後のデザートを夫婦で違うものを選びました。

f:id:jun_53a_t:20160816183829j:image

f:id:jun_53a_t:20160816183850j:imagef:id:jun_53a_t:20160816183916j:image

f:id:jun_53a_t:20160816183948j:imagef:id:jun_53a_t:20160816184001j:image

f:id:jun_53a_t:20160816184028j:imagef:id:jun_53a_t:20160816184046j:image
食器やふきん、マットもマリメッコづくし。


しばらくして機内が暗くなり、座席をフルフラットにしてみます。
が、これたぶん180°じゃなくて175°ぐらいなんですね。

f:id:jun_53a_t:20160816184130j:image
画面下の足置き場とシートの間に微妙な段差ができていて、これがちょっと気になりました。

それでも足を伸ばせるだけでかなり疲労感は軽減されます。
結局シートを前倒しして、その上で座るのが一番楽なポジションでした。

 

フィンエアーのビジネスは1人席と2人席が交互に配置されています。

今回座ったのは窓際の2人席で、2つのシートの間に大きな肘掛け(これがグラスなどを置く台にもなる)があるタイプの座席でした。

ここに2人分のグラスやスマホ、雑誌などを置くには少々狭かったです。

 

シートポケットも2つの席の間に1つでここに

・安全のしおり

・機内誌

・機内販売冊子2種

ノイズキャンセリングヘッドホン

それぞれが2セット入っているのでパンパンでした。

これ以外ものを入れる余裕はありません。

 

一方、機内中央列の2人席はシートポケットも2人分あり、少し広めにスペースが取られていました。

 

f:id:jun_53a_t:20160816184247j:image
さっき書いたノイズキャンセリングヘッドホンですが、あんまりノイズは減りません。
体感だと2割減ってとこです。

ちなみにBOSEノイズキャンセリングイヤフォンでは7割減です。
(これもまた体感)


そうやっていろいろ考えていると機内が暗くなっても眠れないので、夜食としてカップ麺とフルーツ盛りをいただきました。

カップ麺は日清カップヌードルのMINIでした。
醤油か塩が選べます。

f:id:jun_53a_t:20160816184314j:image

フルーツはまたしてもイッタラのグラスに入れて出てきました。

 

そうしているとあっという間に時間も経ち、着陸前の機内食を出していただけました。

f:id:jun_53a_t:20160816184334j:image

f:id:jun_53a_t:20160816184346j:image


パイロットによると予定より30分早く9時間50分で着いてしまいました。
ゆっくり定時で飛んでくれても良かったのに!!

フィンエアービジネスは快適でした。

 

フィンランド観光に際して参考にした本

jun-53a-t.hatenablog.com

 

 

jun-53a-t.hatenablog.com

 

 

jun-53a-t.hatenablog.com

 

 

jun-53a-t.hatenablog.com