
毎日無表情

常にフラットな気持ち

札幌滞在時間3時間!北海道に行ったけど飛行機の写真だけ撮って帰ってきた日。

広告

パラダイス山元さんに憧れている。

サンタクロース協会公認サンタクロース。

ミュージシャン。

デザイナー。

餃子アーティスト。

マン盆栽アーティスト。

そして、飛行機乗り。

さまざまな肩書を持つ素晴らしい方。

その中でも飛行機乗り、というところに尊敬している。 

タッチにあこがれて。

この本を読めば、パラダイス山元さんの飛行機乗りとしての素晴らしさが分かります。

そして飛行機乗りと言っても、操縦をするわけではなく乗客として座るだけ。

しかも1日に10回も登場する日もある。

 

この本で紹介されている飛行機の乗り方に「タッチ」という技がある。

例えば東京から札幌まで飛行機に乗り、空港を出ること無くまた東京行きの飛行機に乗る、といったもの。

飛行機を降りてから、できるだけ短い時間で飛行機に乗ることをパラダイス山元さんは良としている。

観光のために飛行機に乗るのではなく、飛行機に乗るために飛行機に乗る。

最高の贅沢である。

 

「こんな贅沢をしたい。」

と思っていたところにチャンスが来た。

休日出勤の後の平日休みがやってきた。

予定は8月の段階で分かっていたので、JALが秋冬期間のチケットを売り出したと同時に予約を入れた。

 

が、予約を入れたあとに「やっぱりこんな贅沢・・・」と躊躇しているうちに購入期限を逃してしまい再び予約、というまどろっこしい手順を踏んでしまった。

そうしているとチケットの値段も若干上がり、結局往復2万6千円で大阪と札幌を往復することになった。

伊丹〜札幌

f:id:jun_53a_t:20161112121550j:plain

7:30。

伊丹空港に着いた。

月曜朝ということでサラリーマンが多い。

サラリーマンたちは会社からの命令で飛行機に乗る。

そんな中、自分の意思で、飛行機に乗るために、飛行機に乗る自分。

あぁ、素晴らしい月曜日。

 

f:id:jun_53a_t:20161112121613j:plain

8:30。

この飛行機に乗る。

f:id:jun_53a_t:20161112122857j:plain

遠目に富士山も見える。

機内のオーディオチャンネルからは星野源「恋」が聴こえる。

あぁ、素晴らしい月曜日。

新千歳空港

f:id:jun_53a_t:20161112121636j:plain

10:15に到着。

空港は前日の大雪で真っ白!

f:id:jun_53a_t:20161112121700j:plain

職員さんが荷物を1つずつ丁寧に収納していく。

すばらしい仕事。

f:id:jun_53a_t:20161112121725j:plain

最後まで粘って、誰もいない機内を撮影。

f:id:jun_53a_t:20161112121749j:plain

降りると、日本一に輝いたファイターズの選手がお出迎え!

奇しくもこの陽岱鋼選手はFAでファイターズを退団することが決定的となった。

f:id:jun_53a_t:20161112121813j:plain

10:30。

空港内のラーメン屋が立ち並ぶエリアに来た。

行きつけの美容師さんオススメのえびそば一幻に来た。

10:00にオープンしたばかりなのに、30分で満席になっていた。

運良く並ばずに入れた。

f:id:jun_53a_t:20161112122924j:plain

えびしお、太麺で注文。780円。

とてもおいしかった。

買ったばかりの一眼レフカメラで飛行機を撮ろうと展望デッキへ向かうも、前日の大雪のために閉鎖。

 

デッキの一つ下のフロアの窓から飛行機を撮ることにする。

 

f:id:jun_53a_t:20161112121836j:plain

f:id:jun_53a_t:20161112121901j:plain

超長い。

f:id:jun_53a_t:20161112121926j:plain

しろくま〜。

f:id:jun_53a_t:20161112121950j:plain

やっぱり超長い。おしり擦らないのかな?

f:id:jun_53a_t:20161112122156j:plain

パイロットがミーティング。

f:id:jun_53a_t:20161112122220j:plain

はじめてみたバニラ。

f:id:jun_53a_t:20161112122245j:plain

雪が下から照らしていい色。

 

f:id:jun_53a_t:20161112122309j:plain

11:00。

空港をぶらぶら。

チョコレート工場。

f:id:jun_53a_t:20161112122334j:plain

キティちゃんのコーナーは有料だったので断念。

グッズはかわいいものばかりで、妻に買っていこうか悩んだ。

f:id:jun_53a_t:20161112122358j:plain

ドラえもんのコーナーも有料のところは入らず。

空港限定のグッズをひとしきり見て、カフェでどら焼きを買った。

f:id:jun_53a_t:20161112123055j:plain

12:00。

搭乗手続きをして、サクララウンジへ。

f:id:jun_53a_t:20161112131236j:plain

プレミアムラウンジでなくても滑走路が見渡せる、とてもいいラウンジ。

プレミアじゃないと滑走路が見えない伊丹のラウンジとえらい違い。

 

ビールとあられで人生初タッチに祝杯をあげる。

そしてコーヒーとどら焼き。

コーラで締める。

 

札幌〜関空

f:id:jun_53a_t:20161112122423j:plain

13:00。関空行きに搭乗。

伊丹行きと違って金額が安かった関空行き。

1万円を切っていた。

Instagram

f:id:jun_53a_t:20161112123132j:plain

ビーフコンソメを飲みながら、淡路島の鳴門大橋を眺める。

f:id:jun_53a_t:20161112122447j:plain

f:id:jun_53a_t:20161112122514j:plain

15:00。

関空到着。

すぐに南海ラピートに乗って帰宅。

 

17:00。

家のキッチンに立って、妻の帰りを待ちながら晩御飯の支度を始めた。