
毎日無表情

常にフラットな気持ち

【オープンキャンパス】大学の見学で見るべきポイントは3つ【高校生必見】

広告

現役教師が綴る、大学見学で見るべきポイントベスト3はこれ!

f:id:jun_53a_t:20160830171212j:plain

1位 トイレ

f:id:jun_53a_t:20160830171312j:plain

え?と思うかもしれないけど重要!

もし行った大学のトイレがかなり汚かったらどうすんの?

入るのも躊躇するような雰囲気のトイレだったら?

もしかしたらトイレの設備は整っているけど、学生の使い方がひどすぎたら?

 

もしかしたら1日中トイレをガマンし続けないといけないかもしれない。

うんこをがまんしたまま研究なんでできんの?

尿意でもじもじしながらスポイトで薬剤垂らせんの?

f:id:jun_53a_t:20160830171446p:plain

 

きれいなトイレがあって落ち着いて用を足すことができる。常に腸は快調!

そんなキャンパスライフを送りたいよね。

 

研究うんぬんの話ですが、自分は歴史専攻で図書室で本を探すことが多かったんだけど、図書室や本屋さんの匂いでトイレに行きたくなるタイプの人間だったんで、しょっちゅう図書室地下2階の綺麗だけど誰も来ないトイレによくこもっていたよ。

 

晴れて大学に入学できたら次はお気に入りのトイレを探してね!

 

2位 食堂

f:id:jun_53a_t:20160830171645j:plain

これも大事。

毎日必ず行くところだからね。それも4年間。

もし食堂が少なかったら、1回生が終わる頃には飽きちゃうよ。

食堂の数が多いところだといろんな種類食べれるね!

あと、学校を出て徒歩圏内にレストランとかあればなお良いよね。

 

綺麗かどうかも大切。

僕が通ってたところは食堂が古くて汚くてしょっちゅうGが出てきたよ!

食事中にGなんて。。。

ごはんを食べる気にもなれない学校だったらお腹を空かせて勉学に励まないといけなくなるよね。それって苦学生かって話だからね。

f:id:jun_53a_t:20160830171733j:plain

 

あと、そこにいる学生の様子も大事だね。

アホみたいなことをして騒いでいる学生がいないか。

落ち着ける場所かどうかも見極めて!

大学生活中、食事以外にもみんなが集まって話をしたりするのにも食堂って結構使えるからね。

 

3位 図書

f:id:jun_53a_t:20160830171828j:plain

3回生、4回生になって自分のテーマの研究をすすめる上で図書室はかなりお世話になるからね。

蔵書の数。置いているジャンル。受付の人は話しやすそうな雰囲気か。

読みたい本がそこになかったら他の大学に問い合わせてもらう必要も出てくるよ。

 

学生の数に対してパソコンは少なくないかな?

あと、図書室にいる学生は変な人がいないかな?

高校生だった頃に見に行った某教員養成大学は図書室であんなことこんなことしている学生がいてびっくりしたことがあったな。

 

まとめ

大学生活で使う頻度が高いトイレ、食堂、図書館をよく見てね。

快調なお腹でキャンパスライフを楽しむためにね!!