読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日無表情

常にフラットな気持ち

プラハ空港に着いたらトラムのカードとSIMカードを買ってバスで市内へ。

旅行-2016夏 フィンランド・チェコ 旅行-飛行機 旅行
広告

フィンエアーでプラハ空港に着いたら、プラハのトラムや地下鉄のデイチケット、チェコでiPhoneに入れるSIMカードを買います。

f:id:jun_53a_t:20161002182006j:plain

飛行機を降りて手荷物を受け取って到着カウンターに出たところで、市内交通のカウンターとVodafoneのカウンターがあります。

トラム・地下鉄のデイチケット

ガイドブックを見ていたら、プラハ観光にトラムは便利だけど、小銭を細かく持っていないとチケットを買えないとのことなのでデイチケットを購入します。

f:id:jun_53a_t:20161002182006j:plain

この赤い看板!!

カウンターのお姉さんに「3days ticket,please」と簡単な英語で言うとスッと出してくれました。ただ、愛想は皆無です。どこでも笑顔を向けてくれるヘルシンキとのギャップが激しすぎました。

 

SIMカード

Vodafoneで購入

f:id:jun_53a_t:20161002182010j:plain

僕はSIMフリーのiPhone5sを、妻はXperiaJ1をカウンターのお兄さんに見せると「OK!」といって新しいSIMのパッケージを出して、それぞれのSIMに合うサイズに切って入れてくれました。

 

プランは1.5GBだけネット通信できるものにしました。

それで1人2,000円近く。かなり高い!!

iPhoneで設定

ただし設定は自分でする必要があります。

iPhoneの電源を入れてPINコードを入力して。。。

あれ?圏外のまま・・・

妻のXperiaは電源をPINコードを入れるとすぐに使えていましたが、iPhoneはうまくいきません。

そこで「設定」→「一般」→「プロファイル」で、日本のSIMのプロファイルを削除するとすぐに使えるようになりました。

 

このサイトを参考にしました。

tabinotips.com

 

空港からエアポート・エクスプレスで市内へ

市内へはこのバスを使いました。

www.pragueairport.co.uk

 

ただし、先程のデイチケットは使えないので注意!

乗る時に車内で現金支払いです。

このバスで「プラハ・マサリク駅」で降りると、すぐにハベル広場へ向かうトラムに乗り継げます。

大きい荷物を担いでハベル広場のホテルに向かうなら、この乗り継ぎが安くて楽です!

 

旅行-2016夏 フィンランド・チェコ カテゴリーの記事一覧 - 毎日無表情

 

jun-53a-t.hatenablog.com